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複合企業によるイノベーションコミュニティ拡充

コミュニティ拡充

運営、誘致等にかかわる数社交えてセッションを実施。利用者の満足度調査(対面)からアイディア出し、絞り込んだアイディアの試算の機会を創出。スペース利用企業を集めてのイベントも実施し、横のつながりも形成。

課 題

  • 課題1

    利用者のコミュニティ満足度を高めたい

  • 課題2

    コミュニティに色々人を巻き込んでいくためのコンテンツが欲しい、コンテンツを囲いたい

  • 課題3

    限られた人的リソースで効率的なコミュニティ運営を行っていきたい

  • 課題4

    類似スペースとの差別化を図り活性化させたい

導入サービス

イノベーションコミュニティ創出

インタラクティブな事業創発の土壌となるコワーキングやインキュベーションの企画・運営、最適化を行います。

“顔を合わせる機会づくり”にアドライト

顧客との距離が近い運営サイドは目先のこまごまとした満足度に特化しようと努めるが、リソース不足。かたやスペースの賃貸サイドは集客により利用者を促進、さらにプロジェクトリーダは収益向上と三者三様の思惑があった。まずは意識のずれを解消する場として関係者集めて週1回の定例会議を10回実施。利用者の満足度調査(対面)にも協力いただき、共有の場を設けてアイディア出しを実施後、絞り込んだものに対し試算の機会を創出。スペース利用企業を集めてのイベントも実施し、横のつながりも形成。

効果・成果

重点施策をまとめるなか、関係者の意識のずれが解消し、意思疎通が図れるように。自分事として課題を捉えていただけるようにもなった結果、アイディア出しが活発におこなわれ、試算を経て具現化に近づきました。スペース利用企業からコンサルティング案件の相談が舞い込むようにも。

クライアントの声

業種:東証一部上場・サービス

・関係者だけで話していると、手前の課題解決にフォーカスしてしまいがちだが、介入いただいたことで建設的な場となり、共通のものさしで物事を見れるようになった(マネージャ)
・試算まで落とし込んだことで、具現化へぐっと近づいた印象を受ける(プロジェクトリーダ)

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