研究職も事業家へ。0→1を生み続ける組織になるための人づくり―株式会社本田技術研究所

人を成長させる「人材育成」よりも、経営資源として能力を引き出す「人材開発」に力を入れる企業が増えています。自動車やバイク、レーシングカーなどさまざまな製品を開発・販売するホンダグループの研究開発を担う株式会社本田技術研究…

【事例】社内ベンチャーを経て初の分社化。想いを形にするための事業計画―株式会社ポーラ・オルビスホールディングス

1929年の創業以来、業界のパイオニアとして様々な化粧品を製造・販売してきた株式会社ポーラ。同社を擁する株式会社ポーラ・オルビス ホールディングス(以下ポーラ・オルビス ホールディングス)では2017年度から社内ベンチャ…

ウェルテックと日本古来の叡智とのつながりとは ― ポスト・コロナ時代を見据えたウェルビーイング×テック最新トレンド

欧米市場を中心にウェルネス/ウェルビーイングとテクノロジーを掛け合わした「ウェルテック」が注目され始めています。HRテクノロジーの第一人者である民岡良氏と、日本ではまだ馴染みの薄いトランステック分野で第一人者である山下悠一氏に、ウェルネステックを活用する重要性と果たせる役割について語っていただきました。

事業変革のための戦略策定と社員育成による中期計画の立案実行をサポートー 株式会社イースト

商業施設へのクラウドサービスの開発とシステム導入支援および各種オペレーション業務のアウトソーシングサービスなど様々な事業を展開する株式会社イースト(以下、イースト社)。 イースト社は、中期計画の策定にあたり、さらなる成長…