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INTRAPRENEURz COMPASS

インキュベーション マネジメント支援

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SHBD spyral1

What is COMPASS?

イントレプレナーズコンパスとは?
イノベーションを起こす仕組みである「SHBDスパイラル」の導入し単一の新規事業活動の推進に留まることなく全社的なインパクトの最大化を図ります。
このイントレプレナーズコンパスは、長年の経験とノウハウをベースに開発した個社別のインキュベーションマネジメント支援プログラムです。Needle、Points、Mapの3メニューから構成されており、各テーマが事業化に向けて着実に推進していくための制度・枠組みの導入を支援します。
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プロセス連携図
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COMPASS Needle

ステージゲート制度
個別の事業テーマを着実に推進させる
ステージゲート制度の設計

アイディエーション~事業化までを大きく3つのステージに区分。優良テーマの事業化確度を高める為、各ステージの定義に始まり、KPI、必要となる各種リソース配分や推進体制の整備などを設計します。各ステージではデザインと検証の反復を行います。

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  1. TOOL&MENU
  2. ・ステージゲート制度設計・導入
    ・ゲート通過基準設計
    ・パイプライン管理サポート
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COMPASS Points

テーマ評価制度
各テーマの進捗具合を定量的に評価する
プロジェクトスコアカード
各テーマを事業性の観点から最大約20項目レベルで評価する指標を設計致します。個社別に評価基準や配点、採点方法をアレンジし、その会社に最適なテーマ評価プロセスを導入致します。
  1. TOOL&MENU
  2. ・ステージゲート制度設計・導入
    ・ゲート通過基準設計
    ・パイプライン管理サポート
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プロジェクトスコアカード例
項目 内容 合致度 評価 点数 配点
1 戦略的フィット コーポレート
アイデンティティ
アイデア/プロジェクトはコーポレート・アイデンティティ
(戦略的方向性、組織文化、ブランドイメージ)と合致している。
合致度 5
2 戦略的フィット イノベーション
ガイダンス
アイデア/プロジェクトは会社のイノベーション・ガイダンスと
合致している。
合致度 10
3 戦略的フィット リーダーの支持 アイデア/プロジェクトは、実現に向けて支援ができる
主要スポンサーのうち少なくとも1名から支持されている。
合致度 5
4 機会 収益の見込み アイデア1の収益見込みを理解している。 価値 15
5 リスク軽減
魅力性
顧客セグメント 主要顧客セグメントは、価値提案を売り込む上で関連性のある
ジョブ、ペイン、ゲインを持っている。
エビデンスと 自信度 15
6 リスク軽減
魅力性
価値提案 価値提案は顧客セグメントの共感を呼ぶ。 エビデンスと 自信度 15
7 人財適正 コミットメント 本人がそのテーマに対しての価値を確信しており、
かつ自ら事業化までを遂行する意志を強く持っている。
覚悟/本気度 15
8 実証計画 PoC計画/予算 実証実験の計画には仮説が支持されるか否かの妥当性があり、
かつ10百万円の予算に収まっている。
具体性と金額 20
合計 100
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COMPASS Map
ポートフォリオマネジメント
中長期的な全社戦略と連携した
イノベーションポートフォリオマップ
期待されるリターンとイノベーションリスクの二軸から構成される イノベーションポートフォリオマップを活用し、検討中のテーマを大きく4つに分類。 イノベーション活動のポートフォリオマネジメントに活用する。
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  1. TOOL&MENU
  2. ・ステージゲート制度設計・導入
    ・ゲート通過基準設計
    ・パイプライン管理サポート
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get_recommend
このサービスを通じて得られる内容

・事業検証を効果的に進めるステージゲート制度の導入。

・各事業テーマを定量的に評価する為のプロジェクトスコアカードの導入。

・全体的なテーマのパイプライン管理を見える化する、イノベーションポートフォリオマップの導入。

おすすめの方

・全社レベルでどのように新規事業開発に取り組んでいくか明確な指針が持ていない。

・各テーマを横断的にどのように定量的に評価すべきか基準を設けて、きちんと運用したい。

・全社の事業ポートフォリオと合わせて新規事業テーマもマネジメントしていきたい。

MEMBER
プログラム担当メンバー
KANSUKE_CHIKANO

近野寛介 / KANSUKE CHIKANO

KANSUKE CHIKANO

Director

早稲田大学大学院社会科学研究科修了。マーケティング企画会社、大手総合広告代理店アサツーディ・ケイ、大手印刷会社ブランドコンサルティング部門、経営コンサルティングファームシグマクシスを経て2020年アドライトに参画。多数のマーケティング・ブランド戦略立案支援経験で培った深い生活者ニーズへの洞察を基にした顧客起点発想を得意とする。現在は新規事業開発プロジェクトにおけるクライアントの伴走者として、その戦略立案からアイディア発想・検証、PoC、実際の事業化支援までの全般を手がける。Bond-BBTMBA 修了