アイディエーション~事業化までを大きく3つのステージに区分。優良テーマの事業化確度を高める為、各ステージの定義に始まり、KPI、必要となる各種リソース配分や推進体制の整備などを設計します。各ステージではデザインと検証の反復を行います。
軸 | 項目 | 内容 | 合致度 | 評価 | 点数 | 配点 | |
1 | 戦略的フィット | コーポレート アイデンティティ |
アイデア/プロジェクトはコーポレート・アイデンティティ (戦略的方向性、組織文化、ブランドイメージ)と合致している。 |
合致度 | 0 | 5 | |
2 | 戦略的フィット | イノベーション ガイダンス |
アイデア/プロジェクトは会社のイノベーション・ガイダンスと 合致している。 |
合致度 | 0 | 10 | |
3 | 戦略的フィット | リーダーの支持 | アイデア/プロジェクトは、実現に向けて支援ができる 主要スポンサーのうち少なくとも1名から支持されている。 |
合致度 | 0 | 5 | |
4 | 機会 | 収益の見込み | アイデア1の収益見込みを理解している。 | 価値 | 0 | 15 | |
5 | リスク軽減 魅力性 |
顧客セグメント | 主要顧客セグメントは、価値提案を売り込む上で関連性のある ジョブ、ペイン、ゲインを持っている。 |
エビデンスと 自信度 | 0 | 15 | |
6 | リスク軽減 魅力性 |
価値提案 | 価値提案は顧客セグメントの共感を呼ぶ。 | エビデンスと 自信度 | 0 | 15 | |
7 | 人財適正 | コミットメント | 本人がそのテーマに対しての価値を確信しており、 かつ自ら事業化までを遂行する意志を強く持っている。 |
覚悟/本気度 | 0 | 15 | |
8 | 実証計画 | PoC計画/予算 | 実証実験の計画には仮説が支持されるか否かの妥当性があり、 かつ10百万円の予算に収まっている。 |
具体性と金額 | 0 | 20 | |
合計 | 0 | 100 |
近野寛介 / KANSUKE CHIKANO
KANSUKE CHIKANO
早稲田大学大学院社会科学研究科修了。マーケティング企画会社、大手総合広告代理店アサツーディ・ケイ、大手印刷会社ブランドコンサルティング部門、経営コンサルティングファームシグマクシスを経て2020年アドライトに参画。多数のマーケティング・ブランド戦略立案支援経験で培った深い生活者ニーズへの洞察を基にした顧客起点発想を得意とする。現在は新規事業開発プロジェクトにおけるクライアントの伴走者として、その戦略立案からアイディア発想・検証、PoC、実際の事業化支援までの全般を手がける。Bond-BBTMBA 修了