CPF (カスタマープロブレムフィット)
CPF (カスタマープロブレムフィット)
PMF (プロブレムマーケットフィット)
PMF (プロブレムマーケットフィット)
中川功一 / KOICHI NAKAGAWA
KOICHI NAKAGAWA
専門は、経営戦略論・イノベーション・マネジメント、国際経営。大阪大学准教授を経て独立。「アカデミーの力を社会に」をライフワークとし、日本のビジネス力の底上げと、学術知による社会課題の解決を目指す。
オンライン経営スクールAPSを軸に、YouTube・研修・講演・コンサル・著作等で経営知識の普及に尽力している。主な著書に『感染症時代の経営学』『ど素人でもわかる経営学の本』『戦略硬直化のスパイラル』など。
羽田成宏 / NARIHIRO HANEDA
NARIHIRO HANEDA
東北大学発の量子コンピューティングスタートアップであるシグマアイにて、事業全体のデザイン及び各事業(セミナー事業統括・コンサルティング事業ビジネス担当・SaaS事業開発)に携わる。
前職の株式会社デンソーにおいては、基礎研究所を経て東京支社に異動しモビリティサービスの事業化を進め、2018年には社内起業プログラムDIVE(DENSO Innovative VEntures)を企画・設計、運営まで一貫して実施し、複数の事業化推進プロジェクトを輩出した。
株式会社CuboRex CSO、東北大学大学院情報科学研究科情報基礎科学専攻量子コンピューティング共同研究講座客員准教授、女子美術大学非常勤講師、特定非営利活動法人土佐山アカデミー召喚士